生活のお手伝いをしてほしい

シャララ・ほっとサービス

日常生活の中で困ったことが起きたり、誰かの手助けが必要になったりすることがあります。そんな時、同じ街で暮らす私たち(社協会員)がお互いさまの気持ちでお手伝いでき、利用できたら…。
そんな願いからシャララ・ほっとサービス(低額有料)が生まれました。

※社協会員とは、社協の事業に賛同し、会費を納めていただいたかた。

利用いただけるかた(利用会員)

高齢者、障害者、子育て中の家庭等で、日常生活において援助を必要とする、社協会員。

サービスの提供者(協力会員)

空いている時間と力を提供する、ボランティア精神を持ち研修を受けた、社協会員。

サービスの内容

一般のサービス(家事等)

食事の世話(食事づくり)
衣類の洗濯、補修
日常的な住居の清掃、整理整頓
生活必需品の買い物
手紙等の代筆、朗読、話し相手、見守り
医療機関等との連絡、薬の受取り など

その他のサービス

簡単な身の回りの世話
外出介助(散歩、買い物等の付き添い、通院の付き添い)
その他:社協会長が特に認める在宅福祉に必要なサービス

※依頼内容により特殊サービスとなる場合はこの限りではありません。(雪かきなど)

利用方法

  1. あらかじめ市社協に利用会員として登録し、利用券を購入していただきます。
  2. 社協の職員が訪問し、サービスの内容や時間等を確認します。
  3. 協力会員が訪問し、サービスを行ないます。
  4. 時間や内容に応じて、協力会員に利用券をお渡しいただきます。

利用いただける時間

1時間を単位とし、年末年始(12月28日から1月4日まで)を除く、7時00分から20時00分までです。

ただし会長が特に必要と認める場合は、この限りではありません。

1時間当たりのサービス料金

区分 昼間 早朝・夜間
一般のサービス(家事等) 700円 750円
その他のサービス 800円 850円

(昼間)8時30分~17時00分
(早朝)7時00分~ 8時30分
(夜間)17時00分~20時00分
1時間を越えた場合30分券の利用ができます。

交通費

  1. 利用者宅往復 社協負担
  2. 利用時間内 利用者負担